バス 旅行

【バスに乗って出かけよう】西日本ジェイアールバス・横浜グラン昼特急大阪1号(その2および3)

2017年11月21日

YouTubeに動画をアップしました。

前回に続き、高速バス「横浜グラン昼特急大阪1号」の乗車映像。「その2」は新東名道の遠州森町パーキングエリアから新名阪道の甲南パーキングエリアまで、そして「その3」は終点・大阪駅JR高速バスターミナルまでの道中です。途中さしたる渋滞もなく、スイスイ終点まで走ってくれました。大阪では予定時刻より20分くらい早く着いたかな。

道中はとても快適でした。乗ったのが昨年製造されたばかりのピカピカなバスということもあったのかもしれませんが、座席はとてもゆったりしていて好きなだけ起きて好きなだけ寝ていられました。

でも、途中休憩時に外に出られるとは言うものの、原則として8時間以上バスの中に閉じ込められるわけで、このバス旅が万人にお勧めできるかというと正直微妙なところです。新幹線なら2時間半で行けるところを8~9時間費やす、この贅沢を許容できてバスに乗っても酔わない方にはお勧めです。

それとこちら側でコントロールできない不確定要素として、同乗する他のお客さまがどんな人なのかも相当に影響してくることは否めません。書くのも不愉快なので詳しくは省きますが、実はぼくはこの道中約8時間のうち、5時間くらいは確実にイライラしてました。(^_^;;; 電車なら他の座席や車両に移ることもできますし、飛行機なら国際便でもない限り短時間我慢すれば済みますが、狭い高速バスの中で近隣に招かれざる方が鎮座していた場合、楽しいはずの旅の道中が軽い苦行になる恐れがあります。その点を考慮して、イヤホン(もしくは耳栓)やマスクなど、多少なりとも自らの感覚を外界と遮断できるものを用意した方がよいでしょう。

とまぁ、最後はやや愚痴めきましたが、それでもとても楽しい道中でした。さて、次はドコに行こうかな?