バス 旅行

関東自動車・とちの木号、国産2階建てバスの運行終了

 関東自動車と近鉄バスが共同運行する、宇都宮(柳田車庫)~大阪(ユニバーサルスタジオジャパン)を結ぶ夜行バス、「とちの木号」。関東自動車ではこの便に、今となっては絶滅危惧種な国産2階建てバス、三菱ふそうのエアロキングを充当してきました。しかし今年(2024年)6月30日をもって、関東自動車はエアロキングでの運行を終了することになりました。

 この話題をぼくが知ったのは5月中旬だったかな?関東自動車のWebサイトに以下のようなお知らせが載っていたのを見つけました。

宇都宮~京都・大阪線 2階建てバス運行終了のお知らせ

 エアロキングといえば最近そこかしこで運行終了のお知らせが乱れ飛び、いつでも乗れる便というのも大分少なくなってきました。廃止前の列車や路線に人が群がる、いわゆる「葬式鉄」ではないですが、試しに予約サイトを見てみたらたまたま暇な日に空きがあったので、宇都宮→大阪の便に乗ってきました。動画をYouTubeにアップしましたので、御用とお急ぎでない方はぜひぜひ。

 ところで今回乗車したとき、記念品をいただきました。なんととちの木号のアクリルスタンド。なかなかカッコイイです。

 そしてさらに、とちの木号のミニチュアも見つけてしまったので購入しました。安定のトミーテック。

 なかなかいいねー。そういえば、車体に便の名前(とちの木号)を書いているバスって、そんなにない気がします。

 というわけで、バスと旅行とミニチュアと、まずはよい思い出ができました。とちの木号のエアロキングは、今日(29日)の宇都宮→大阪便と、明日(30日)の大阪→宇都宮便で運行を終えます。最後まで事故のないよう、ご安全に。

 

にほんブログ村INランキング

にほんブログ村 サッカーブログ FC町田ゼルビアへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

にほんブログ村PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

Ptengine

-バス, 旅行
-, , , , , ,

Copyright© デメキン一期一会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.