バス

【バスに乗って出かけよう】バス会社別保有台数ランキング!(いい加減)

2018年5月16日

 その昔ぼくが鉄道マニアだったころ、各私鉄会社ごとの営業キロ数だの保有車両数だのなんてのをよく目にしていました。何しろ小学生時代にまでさかのぼるものですから、類が友をよぶガキどもそれぞれにご贔屓の鉄道会社があり、自らの推す鉄道会社がいかに優れているかを寄るとさわると議論(っていうのか?)していたものです。ちなみにぼくの当時の推しは京王帝都電鉄(いまの京王電鉄)だったのですが、営業距離、保有車両数、さらに特急専用車両を持たないなどの点でかなり劣勢を強いられていました。(^_^;;;

 さて、さっき自宅でいつものように飲んだくれていたところ、不意にそんな下らない思い出が脳裏に蘇ってきたのです。人間年齢を重ねていくと、玉ねぎの皮をむくように過去のできごとをさやかに思い出すといいます。ぼくもトシですね。。。まぁそんなことはどうでもいいのですが、そういえば日本中の道路を走り回っているバスについてはどうなんだろう?と、ふと思い立ちました。ぼく個人的な漠然とした印象だと、九州の西日本鉄道バスが日本一、それに対して我ら神奈川県民の誇り(?)神奈川中央交通が追いすがる…みたいな感じを抱いていたので、ちょっと調べてみました。

 参考にしたのはやっぱり困ったときの国土交通省!(本当か?)
Webサイトに「全国乗合バス事業者の移動円滑化基準適合両導入状況(平成28年度末)」なんていうのがあったので、この資料の中の総車両数を並べ替えてみました。2017年3月現在の数値ということになりますね。

 (2019.3.28追記)国土交通省の資料が新しくなっていたので、以下の記事にランキングをまとめ直してみました。よろしかったらこちらもどうぞ。

【バスに乗って出かけよう】バス会社別保有台数ランキング!(2018.3.31版)

 昨年、「【バスに乗って出かけよう】バス会社別保有台数ランキング!(いい加減)」と題して、全国のバス事業者の保有台数を適当に記しました。  今回、その改訂版を作ってみました。でもやっぱりいい加減です。 ...

続きを見る

 その結果がこちら。上位50社を挙げてみました。ちなみに原典をご覧いただくとわかるのですが、原典は運輸支局単位の集計…。したがって大規模会社だと複数のレコードが存在するわけですが、それを適当に合算して以下の表にまとめました。計算違いがあるかもしれませんがご容赦ください。また、各事業者に保有台数を確認したわけでもないので、あくまでも数字のお遊び程度にとらえていただけたら幸いです。

順位 事業者名 総車両数(台)
1 神奈川中央交通(株) 1,966
2 西日本鉄道(株) 1,822
3 東京都 1,464
4 北海道中央バス(株) 1,142
5 名古屋市 1,035
6 国際興業(株) 917
7 阪急バス(株) 892
8 東急バス(株) 884
9 西武バス(株) 845
10 横浜市 810
11 京都市 808
12 京浜急行バス(株) 798
13 京成バス(株) 789
14 奈良交通(株) 705
15 三重交通(株) 704
16 神姫バス(株) 697
17 名鉄バス(株) 656
18 京阪バス(株) 590
19 長崎自動車(株) 585
20 しずてつジャストライン(株) 573
21 小田急バス(株) 547
22 広島電鉄(株) 540
23 大阪市 530
24 西鉄バス北九州(株) 528
25 鹿児島交通(株) 526
26 神戸市 517
27 岩手県交通(株) 491
28 仙台市交通局 483
29 福島交通(株) 474
30 ジェイアールバス関東(株) 440
31 関東鉄道(株) 434
32 新潟交通(株) 416
33 ジェイ・アール北海道バス(株) 395
34 関東バス(株) 391
35 宮崎交通(株) 389
36 南海バス(株) 374
37 川崎鶴見臨港バス(株) 372
38 東京空港交通(株) 354
39 朝日自動車(株) 351
40 茨城交通(株) 350
41 近鉄バス(株) 345
42 長崎県 341
43 アルピコ交通(株) 340
44 川崎市 339
45 遠州鉄道(株) 336
46 道南バス(株) 333
47 宮城交通(株) 330
48 岐阜乗合自動車(株) 328
49 産交バス(株) 321
50 阪神バス(株) 312

 ありゃ?我らがかなちゅうバスが一番なんだ。。。と思ったのですが、西鉄バスはいろいろと地域ごとに分社していると聞きます。現に上の表でも24位に西鉄バス北九州(株)なんてのが入っています。なので「西鉄」で抽出してみると…。

順位 事業者名 総車両数(台)
24 西鉄バス北九州(株) 528
144 西鉄バス筑豊(株) 99
249 西鉄バス久留米(株) 39
250 西鉄高速バス(株) 39
255 西鉄バス佐賀(株) 38
256 西鉄バス大牟田(株) 38
267 西鉄バス二日市(株) 35
274 西鉄バス宗像(株) 33
780 宗像西鉄タクシー(株) 2
853 福岡西鉄タクシー(株) 1

 むぅ、あちこちから西鉄勢が出てきます。西日本鉄道(株)と併せると優に2,500台超え。それに対して我らがかなちゅう勢はいかがか。「神奈川」で括ってみましょうか。

順位 事業者名 総車両数(台)
1 神奈川中央交通(株) 1,966
210 (株)神奈川中央交通西 57
286 (株)神奈川中央交通東 29

 …やはり多勢に無勢。九州の盟主・西鉄には到底かなわないようです。他にこのレベルで対抗できる企業グループと言ったら…そうだ!JRしかない!

順位 事業者名 総車両数(台)
30 ジェイアールバス関東(株) 440
33 ジェイ・アール北海道バス(株) 395
63 西日本ジェイアールバス(株) 270
70 中国ジェイアールバス(株) 220
97 ジェイアールバス東北(株) 165
135 ジェイアール四国バス(株) 109
156 ジェイアール東海バス(株) 91
186 ジェイアール九州バス(株) 69
259 東日本旅客鉄道(株) 37
370 ジェイアールバステック(株) 16

 おぉ…。全部足しても神奈中勢には届かないか。。。同様に、ほかのバス会社でもグループ全体の台数を足しあわせたら順位に多少の変動はあるかもしれませんね。各自治体の交通局単位でみた保有台数の比較なんかも興味深いところです。ぼく個人的には、名古屋市のバスが横浜市より多いのが意外でした。京都市が大阪市より多いのも然り。

 …というわけで、酔っぱらいついでに数字を集めてみたコーナーでした。いい加減目が回ったのでもう寝ます。おやすみなさーい。。。

にほんブログ村INランキング

にほんブログ村 サッカーブログ FC町田ゼルビアへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

にほんブログ村PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

Ptengine

-バス
-, , , , , , , , ,

Copyright© デメキン一期一会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.