ようやく関東地方にも、秋らしい気候が巡ってきました。といっても、もっぱら曇り~雨ですけれど。ちょっと時間が経ってしまいましたが、先日購入した便箋と封筒をご紹介します。購入店舗は、東京都八王子市の有隣堂セレオ八王子店です。
フロンティア「和風コラージュ 銀杏」
何となくいつも見かける便箋の雰囲気と違うなぁと思って手にとってみたら、ホールマークでもG.C.PRESSでもエヌビー社でもない会社の製品でした。
便箋の柄は2種類。テーマとなっている銀杏を要所に配し、片方には枝に小鳥(コルリかな?)、もう片方ではリスが空を見上げています。暖色基調の中で、小鳥の青がひときわ鮮やかです。
封筒はこのような絵柄。うっかりいつものように縦にしてしまいましたが、これは横書き前提のレイアウトだな。でもそうすると、あて名が何となく書きづらいような気が…。小鳥は封筒の上側(横にすると右側)に配した方が収まりがいいかな、と思いました。
このフロンティアという会社の便箋、もしかしたら初めて購入したかもしれません。諸元は以下のようになっています。
エヌビー社「木の実(はなやぐ山々)」
秋といえばやっぱりもみじ!でもそのほかにも秋の木立の彩りってあるよね?と思っていたら、こんな便箋を見つけました。もみじが真っ赤になる晩秋のちょっと前、といった雰囲気です。鳥の子紙使用。
便箋のデザインは一種類。部分的に残った緑が、これからの時の流れを予感させます。
封筒はこのようなデザインです。
商品名は「木の実」。公式Webサイトでもそうなっていますが、実物を手にとるとどう見ても「はなやぐ山々」が商品名と思えます。でもこの会社の製品は他にも商品名とおもてに記した文言が異なるものが多数あって、何だか面白いところです。「はなやぐ山々」っていうのはキャッチフレーズかな?
こちらは、一筆箋のみAmazonでも買えるようです。
秋柄一筆箋 木の実 3897102 (2) 便箋24枚入り エヌビー
G.C.PRESS「紙司撰 花の便箋 秋風の小道」
ポピュラーなピンクのコスモスではないところに惹かれました。公式Webサイトによると、カラスウリ、チョコレートコスモス、ノコンギク、イヌタデが描かれています。伊予和紙使用。
便箋の柄は二種類。片方はチョコレートコスモスとイヌタデ、もう一方はカラスウリとノコンギクです。
便箋の裏側には「紙司撰」の文字が。
そして諸元はこちら。
コチラの便箋は、Amzonでも取り扱っているようです。
G.C.PRESS 紙司撰 便箋 花の便箋 秋風の小道 タテ罫
まぁ今の世の中、文通に抵抗のない人ってのはもはや好事家の部類に入るのかもしれません。でも探してみると、結構興味深い便箋がたくさんあるものですね。これからも折に触れてご紹介していければと思います。