サッカー

【FC町田ゼルビア】2017J2リーグ第10節、水戸ホーリーホックに悔しい敗戦。

2017年4月30日

 4月29日(土)、FC町田ゼルビアは水戸ホーリーホックとアウェイのケーズデンキスタジアム水戸で対戦しました。結果は2-3で敗戦。通算成績3勝3分4敗の勝ち点12、順位は22チーム中15位となりました。

 水戸ホーリーホックは2000年からJ2で陣を構える老舗、いわば大先輩です。それでも過去の対戦では、2012年に0-0と1-1、昨年に2-2と3-3といずれも引き分けと大健闘。今回こそ勝利を!と自宅からDAZN経由で念を送りましたが、悔しい敗戦に終わりました。

 今回、相馬監督はスターティングメンバーに手を入れてきましたね。吉田真紀人選手がFWで先発。ぼくらの戸島章選手は一歩下がってMF。吉田選手にとっては古巣対戦となりました。

 前半からその吉田選手が輝きを放ちました。吉田選手がボレーシュートで水戸ゴールを脅かしますが、得点ならず。そして逆に23分、不運な形で水戸にPKを与えてしまいます。これは後になって見返しても、えぇっ、どうしてPK…?という疑念がぬぐえないのですが、ぼくの目に町田よりのバイアスがかかってるからですかね…。ともあれ、水戸のFW林陵平選手にPKを決められてしまい、早々と先制を許す形となります。

 さらに34分、水戸のFW、前田大然選手の俊足が炸裂します。ボールを奪うが早いか思いっきり長駆、そして追いかけてきたMF白井永地選手に絶妙のパス。白井選手のシュートが、守護神・高原寿康選手の伸ばした手の先をゴールへと突き刺さりました。0-2…。前田選手、これ以外にも常にボールをチェイスする貪欲な姿勢がとっても脅威でした。実際、ボールを奪われてあわや、という危険なシーンもありましたし。恐ろしい選手です。

 ともあれ後半、ゼルビアは早々にMF谷澤達也選手に代えて吉濱遼平選手を送り出します。谷澤選手、今回もよく頑張っていたけれど、ややイラついているようなところもあったかな?ともあれ、吉濱選手の左足が、後半のゼルビアの攻撃に彩りを添えることになります。

 しかし今回のゼルビア戦士たちのプレー、ボールがうまく足もとに収まらなかったり、それ以前に滑ってしまったりということが多かったような気がします。芝生が合わなかったのかなぁ。。。そんな中、後半26分に水戸のコーナーキックからの混戦で水戸のDF、福井諒司選手のヘッド炸裂…!かと思いきや、高原選手の神セーブ!何とか難を逃れましたが、その後に続くコーナーキックから、今回散々苦しめられてきた前田選手にゴールを許してしまいました。これで0-3…。上述したようにこれまで拮抗した試合を展開してきたこのカード、ついに決着がついちゃったかな。。。

 いや、ゼルビア戦士たちは決して諦めていませんでした!後半35分、DF松本怜大選手の供給したパスにDF増田?人選手が頭から飛び込んでゴールポストに当てながらのゴール!でも残り10分だよなぁ。うん、完封負けじゃなくてよかったよ。よくがんばった!試合は1-3でアディショナルタイムに入ります。

 いやいや、ゼルビア戦士たちはまだ諦めていませんでした。アディショナルタイム1分、吉濱選手のパスから抜け出した途中出場の重松健太郎選手が絶妙なシュートでゴール!2-3となります。あれ?これってオフサイドじゃなかったの?とその場では思いましたが、後で映像を見る限り、吉濱選手が蹴った後に重松選手が絶妙な抜け出しを決めていましたね。ともあれ1点差まで詰め寄ったか。うん。よかった、よかった。

 いやいやいや、ゼルビア戦士たちはまだまだ諦めていませんでした。もうラストプレーかという時間、水戸ゴール前の混戦でMF李漢宰選手が頭でつないで吉濱選手がボレーシュート!しかしこれは水戸のGK、笠原昂史選手のファインセーブに阻まれてしまいます。むぅぅ、これで万事休す…。無情にも試合終了の笛が鳴り、ゼルビア2連敗となってしまいました。

 というわけで痛恨の2連敗、黒星が先行してしまいました。順位も下がって15位。でも何でしょう、そんなにケチョンケチョンにやられたっていう印象はありませんでした。スピードスター前田選手にひたすらやられた感はありましたが(^_^;;)、後半に見せた怒涛の追い上げは迫力がありました。ただそれだけに、それまでの失点が惜しかった!あれはPKなのかという批判もありますが、そこは審判のジャッジ、従わねばなりません。今回は得失点差を最小限に抑えられたこと、それが後あとになって効いてくることを信じて、次戦に向かってもらいたいものです。

 次戦はロアッソ熊本をホームに迎えての対戦です。現在下位に甘んじている熊本ですが、決して侮れる相手ではありません。試合日程が詰まっていることもあり、選手たちにとってはこのゴールデンウィークは相当に辛いものになると思います。くれぐれも怪我人の出ないように、そして更なる勝ち点の積み上げを期待します。苦しい戦いが続きますが、がんばれFC町田ゼルビア!

にほんブログ村INランキング

にほんブログ村 サッカーブログ FC町田ゼルビアへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

にほんブログ村PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

Ptengine

-サッカー
-, , , , , , ,

Copyright© デメキン一期一会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.