無限ホンダとは違うのかな?(違います
先日某SNSのニュースをつらつら眺めていたら、「無限もやし」なる単語に目が留まりました。はじめはいったい何が無限なのかワケがわからなかったのですが、調べてみたらもともとはピーマンが発祥なのかな?ピーマンとツナ缶を混ぜて調味料を加えてレンジでチンしただけであら不思議!いくらでもおいしく食べられる…ということから「無限ピーマン」という名前がついたと。で、そこから派生してピーマンをもやしに置き換えたのが「無限もやし」…ということのようです。レシピを見てみたら、なるほど簡単でおいしそうです。
ということで、モノは試しと晩酌のアテに作ってみました。
まずはスーパーで食材を調達しました。こちらは主役のもやしです。
ぼくの見たSNSの記事では「大豆もやし」を使うと書いてあったので、パッケージの裏側を見て、しっかり「大豆もやし」と書いてあるのを買ってきました。…って言うか、もやしって普通大豆なんじゃないのかよ!と思ったのですが、どうやら世間一般に言うもやしは「緑豆もやし」ってのがポピュラーらしいことがわかりました。恥ずかしながら、今まで知らなんだ…。(^_^;;;
そしてもう一つの大事な役どころ、ツナ缶です。ここは王道のシーチキンを買いました。それにしてもシーチキンひとつ取っても、たくさん種類があるんですね。今回選んだのは「シーチキンL」ってやつです。
そして調味料を一通り。鶏がらスープの素とごま油を購入しました。醤油は家にありました。って当たり前か。
まずは大きなお皿にもやしとシーチキンをあけます。そして鶏がらスープを大さじ(カレースプーンを使いました)1杯、ごま油を大さじ1杯半、醤油を大さじ1杯加えます。ぼくがSNSで読んだ記事ではもっと少なめでしたが、濃い目の味が好きなので勝手に増やしました。おいしくなかったらどうしよう。。。(^_^;;
そしてそいつをラップで包み、電子レンジへ投入。SNSの記事には600Wで3分と書いてあったけれど、見た感じとても大量そうに思えたので、600W・4分にセットしました。さて、どうなるか。
できあがりました!SNSの記事にはこのあとすりごまを振るようなことが書いてありましたが、買うのを忘れました。(^_^;; 結構もやしから水分が出ていますね。
皿にたまった汁をからめるように全体を混ぜ合わせていただきます。……旨い!(^_^)/ ときどき生っぽいもやしに出会いましたが、味つけも適切(当社比)で、汁までおいしくいただきました。食材的にはとってもヘルシーだけれど、やや塩分過多かしらん?
というわけで、この「無限もやし」、ぼく個人的には大成功でした。今回はSNSの記事に従って作りましたが、調味料を適宜アレンジしても面白いかもしれませんね。ごま油をラー油にしてみたらどうだろう?カレー粉を混ぜたらどうかな?などなど、興味は尽きません。ともあれ、これからも折に触れて作ろうかな、と思っています。