モータースポーツ 雑文

【2020 F1】コロナ禍に苦しむ今シーズン。(2020.03.19)

2020年3月19日

 ぼくはF1中継を視聴するためにCS放送のフジテレビNEXTを契約しているのですが、ふと番組表を見てみたら今週末、バーレーンGPの予定が金曜日フリー走行から入っているじゃありませんか!えぇっ、いつの間に開催決定したんだ!?と思いましたが、よく見たら昨年の再放送を本来行われる時間帯に当てはめたようでした。

 新型コロナウイルス、いつも見ているアメリカのジョンズ・ホプキンス大学がまとめているサイト「Coronavirus COVID-19 Global Cases by Johns Hopkins CSSE」によると相変わらずの流行を見せています。さっき見たところでは、累計感染者数は世界で22万人を超え、死亡者も9,318人と1万人に迫る勢い。こんな中、当初あれだけ叩かれながら死者数の増加を必死に留めている日本のふるまい方は、ある程度評価されてもよいのではないかと思います。

 さて、例によってF1開催地22か国の感染状況を表に起こしてみましたが、今回はいちばん下に全世界における感染人数や割合等を加えました。

No.場所感染者数回復者数死亡者数
(a)
入院中等
(b)
人口(百万)
(c)
a/cb/c
1オーストラリア68126664924.80.24126.169
2バーレーン26910011681.50.666112
3ベトナム761606095.500.628
4中国8115570535324973711427.62.2755.163
5オランダ24652772386174.529140.352
6スペイン1739511078031548546.617.231332.296
7モナコ70070.030233.333
8アゼルバイジャン3461279.90.1012.727
9カナダ72799709370.24319.162
10フランス905812243880364.93.744135.639
11オーストリア20139619988.80.681227.045
12イギリス264467104247367.11.54936.855
13ハンガリー7321709.70.1037.216
14ベルギー17953121811.41.8420.701
15イタリア35713402529782871060.649.141473.762
16シンガポール31311401995.7034.912
17ロシア14791137145.70.0060.94
18日本92415029745126.40.2295.893
19アメリカ941510615091593270.45828.009
20メキシコ11841113126.10.0070.896
21ブラジル52924523209.40.0192.497
22アブダビ113260879.609.062
全世界22774384532931813389376311.22117.545

 これまでで、全世界でおおよそ百万人に一人が武漢ウイルスで命を落としていることになります。いったいいつ開幕できるのか想像もつきませんが、とにかく一刻も早い収束を願ってやみません。

(2020.03.20追記:全世界の武漢ウイルスによる死亡者数が1万人を超えました)

【2020 F1】コロナ禍に苦しむ今シーズン。(2020.03.20)

 連日お伝えしている新型コロナウイルスの感染状況、さらに広がりを見せています。全世界での累計感染者数が25万人を突破、死亡者数が1万人を超えました。また、統計上イタリアのコロナウイルスによる死亡者数が ...

続きを見る

にほんブログ村INランキング

にほんブログ村 サッカーブログ FC町田ゼルビアへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

にほんブログ村PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

Ptengine

-モータースポーツ, 雑文
-, , , , ,

Copyright© デメキン一期一会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.