バス 旅行

【バスに乗って出かけよう】小田急線新百合ヶ丘~海老名を路線バスで走破する!

2019年2月18日

 いや、一本の鉄道路線に沿ってバスを乗り継ぐのって、結構難易度高いですね。

 表題のとおり、小田急線の新百合ヶ丘駅から海老名駅まで、バスだけを乗り継いで行ってきました。

 もともとは、ぼくのYouTube動画をご覧くださっている方からコメントでいただいた「新百合ヶ丘から海老名まで路線バスで行くにはどうするか?」という問いがきっかけでした。これは難しい。。。

 一番簡単なのは、新百合ヶ丘→羽田空港(or成田空港)→海老名ですが、まぁこれは題意に反するのでパス。最初は田園都市線~町田あたりの連携で考えましたが、今ひとつこれという解が見つかりません。途中で1日1本だけの路線をはさむとか。反則級の長距離路線、日曜日だけ1日1本運転の淵24系統、登戸駅~淵野辺駅の利用もナシにしました。

 そこで視線を上(北の方角)に向けてみました。すぐ目に入るのは京王相模原線。それでもどうも腑に落ちる乗り継ぎが見つかりません。思い切ってもうひとつ北、京王線まで視野に入れて、ようやく現実的かな?という解が見つかりました。ルートはこうです。

1.稲02系統・新百合ヶ丘駅~稲城駅
2.稲22系統・稲城駅~聖蹟桜ヶ丘駅
3.桜84系統・聖蹟桜ヶ丘駅~相模原駅
4.相27系統・相模原駅南口~相武台前駅
5.海10系統・相武台前駅~海老名駅東口

 ただしこれでも、3の桜84系統は1日6本しか走っていません。なのでこの路線を基点にして前後の路線をつなぎ合わせ、1日でこの行程をこなすことができました。実行したのはもう大分昔、昨年の11月です。

 さて、朝は小田急線新百合ヶ丘駅から出発です。

DSC03045

稲02系統稲城駅行きのバスは、5番乗り場から出ます。

DSC03047

 待つことしばし、稲城駅行きのバスがやって来ました!でもこのバス、前面展望動画を撮るときの必須アイテム、前ドア直後の座席がありませんでした…。(T_T)なので、動画撮影はせずに稲城駅を目指します。

DSC03050_1920

 稲城駅に着きました~。

DSC03052

 ここからは動画つきです。稲22系統の京王バスに乗車しました。

 聖蹟桜ヶ丘駅からは桜84系統、JR横浜線の相模原駅行きのバスに乗ります。本数的には今回の旅のメインイベントと言ってもいいかな?

 そして相模原駅からは神奈中バスの旅。相27系統で相武台前駅まで行きます。

 ここまで来てさすがにおなかがすきました。駅前にあった居酒屋に、ランチ営業終了寸前にすべり込んで腹ごしらえ。おいしかった!

DSC03080_1609

 そしてラストスパート。神奈川中央交通バスに乗って海老名駅までの道のりです。

 というわけで、5本のバスを乗り継いで無事に新百合ヶ丘駅から海老名駅までたどり着けることがわかりました。これからも機会があったら、路線バスの乗り継ぎ旅を考えていこうと思います。さて、つぎはドコに行こうかな?

にほんブログ村INランキング

にほんブログ村 サッカーブログ FC町田ゼルビアへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

にほんブログ村PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

Ptengine

-バス, 旅行
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© デメキン一期一会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.