ベランダ庭園

カネノナルキに花が咲いた。

 8年ぶり2度目のできごとです。

 いつの頃からか、我が家のベランダの一角にカネノナルキが陣取っています。いつ頃どのような経緯で手に入れたのか、もはや記憶も定かではないのですが、たまに水をやる程度で放置状態のなか健気に葉を茂らせています。

 そんなカネノナルキ、以前一度だけ花の咲いたときがありました。なんと8年前、2016年のことです。たまたま当時の写真を額に入れてあったので特定できましたが、そうでなければ今回が何年ぶりのことなのかもわからずじまいだったと思います。ともあれ令和6年、我が家のカネノナルキが2016年以来となる2度目の花を咲かせました!

kn_20240211_01

 これが第一号の花。咲いたのは2月11日でした。あれ?でもなんだか違和感…。ちょっと8年前の写真を引っ張り出してきましょうか。下が当時の写真です。

 うむ、やはりそうだ。今年咲いたカネノナルキ、花びらが4枚なのです。同じ株なのに、そんなことがあるものかねぇ。しばらく様子を見守ることにしましょうか。

 そして翌2月12日、2つめの花が咲きました。右側の花が2番目に咲いたやつです。

kn_20240212_01

 こちらも花びらは4枚ですね。8年も経てば、いろいろと気が変わっても不思議はないのかもしれません。

kn_20240212_02 しかし日が経つとまた様子が変わってきました。ちょっと間のあいた2月15日、5枚花びらの花が咲きました!移り気なんだかいい加減なんだかよくわかりませんが、面白いこともあるものです。

kn_20240215_02

 そしてさらに面白いのはこちら。4枚の花と5枚の花が仲良く並んで咲いています。いったいどうなってるんだ…。今のところ、4枚で咲いたのは最初の2輪だけで、3番目以降の花はみな5枚花びらです。早く咲きたい一心で、花びら1枚省略しちゃったのかな?

kn_20240216_01

 とまぁそんなわけで、日ごろただ緑色に生えているだけであまり気にもしないカネノナルキが、断然興味深くなってきました。これからも折に触れて観察していこうと思います。

 

 

 

にほんブログ村INランキング

にほんブログ村 サッカーブログ FC町田ゼルビアへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

にほんブログ村PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

Ptengine

-ベランダ庭園
-, ,

Copyright© デメキン一期一会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.