ベランダ庭園

こんどは6弁。

2024年2月25日

 カネノナルキっていうのは、結構いい加減な植物なんだろうか?

 去る2月11日に第1号が開花した我が家のカネノナルキ、順調に開花数が増えています。今となっては2~30輪は咲いているのですが、最初の2輪は花びら4枚、後続は花びら5枚で続々と花開いてきました。その後1輪だけ4弁の花が咲いたのですが、やっぱり主流派(?)は5弁。4弁3輪vs5弁多数…という感じだったのですが、ここにきて新顔が現れました。なんと6弁くんです!

kn_20240222_01

 これが今年の突然変異なのか、それともカネノナルキにとって日常茶飯事なことなのかはわかりませんが、8年前に花が咲いたときには4弁や6弁の花には全く気がつきませんでした。ちなみに写真でわかるように、同じ枝から5弁の花がしれっと咲いています。うーむ。。。この先もしかしたら、3弁とか7弁以上の花が咲くのかしらん?俄然、カネノナルキが面白くなってきました。

 というわけで、Flickrにカネノナルキのアルバムを作りました。(^_^) ご用とお急ぎでない方はご覧いただければ幸いです。

 

 

にほんブログ村INランキング

にほんブログ村 サッカーブログ FC町田ゼルビアへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

にほんブログ村PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

Ptengine

-ベランダ庭園
-, ,

Copyright© デメキン一期一会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.