Windows10

Internet Explorerを探せ!

2016年5月23日

Windows10には、Microsoft Edgeというブラウザが標準で装備されています。このブラウザ、Webページに手描き入力できたりするようですが、パッと見た感じ、あまり使い勝手が良さそうではありません。右クリックで表示されるメニューも何だか少ないし。

ちなみにこちらがInternet Explorer11の右クリックメニューです。なんだかたくさん出てきます。

20160523IE_01

そしてこちらはMicrosoft Edgeの右クリックメニュー。なんてシンプル!

20160523IE_02

まぁぼくの場合、既定のブラウザはFire FoxにしているのでIEだろうがEdgeだろうがあまり使わないのですが、強いてMicrosoft社謹製のブラウザを使うとしたらInternet Explorerの方がいいかなぁ、と思ったわけです。

ところが、Windows10に標準装備されているはずのInternet Explorer11がスタートメニューに出てきません。Windows7だとスタートボタン~すべてのプログラムでInternet Explorerが出てくるんですけどね。

スタートボタンをクリックしてから「すべてのアプリ」をクリックして・・・

20160523IE_03

Windows10ではプログラムが頭文字ごとにまとめられて表示されるのですが、Iのところを見てもInternet Explorerが見当たりません。あれれ?

20160523IE_04

でも、Microsoft Edgeはキチンと出てきます。(当たり前か)

20160523IE_05

しばらく探してみたら、何と「Windowsアクセサリ」の中にありました!アクセサリって言ったら、メモ帳とかペイントとか、言い方は悪いですがそれほど重要性の高くないプログラムの置き場みたいなイメージがあったので、あぁ、Internet Explorerも都落ちしたのだなぁ。。。と感懐を新たにしたのでした。

20160523IE_06

そして、たまに使うこともあるので、タスクバーにピン留めしておきました。

20160523IE_07

これでよかった、よかった・・・というところですが、何だよく考えたら、C:\Program Files\Internet Explorerで楽勝で開けるじゃん!アホですねぼくは。

20160523IE_08

というわけで、Internet Explorerを探せ!のコーナーでした。引き続き、Windows10のカスタマイズを進めていこうと思います。

にほんブログ村INランキング

にほんブログ村 サッカーブログ FC町田ゼルビアへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

にほんブログ村PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

Ptengine

-Windows10
-, ,

Copyright© デメキン一期一会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.