先週の話になってしまいましたが、備忘録的に書いておこうと思います。
2016全日本ラリー選手権第5戦が7月1日~3日にかけて北海道で行われ、三菱ランサーエボリューションXを駆る奴田原文雄選手/佐藤忠宜選手が今季初優勝を飾りました。拍手!
奴田原選手/佐藤選手は今季、第2戦から第4戦まで連続して2位を獲得していましたが、ついに表彰台の頂点に立ちました。現在ランキングトップの勝田範彦選手/石田裕一選手(スバルWRX STI)は2位に入って首位をキープ。しかしその差は17.9ポイントに縮まりました。
3位には鎌田卓麻選手/市野 諮選手(スバルWRX STI)が入り、前戦で勝利した新井敏弘選手/田中直哉選手(スバルWRX STI)は2日目にトップタイムを記録したものの総合4位に終わりました。ダイジェスト動画が公開されていましたので載せておきます。
第5戦を終えてランキングトップは依然勝田選手/石田選手組。奴田原選手/佐藤選手組がこれに続き、今回5位に入ったランサーの福永修選手/竹原静香選手組が3番手につけるという、前戦と同じ展開です。
次戦はちょっと間があいてしまいますが、8月25~28日にかけて、第6戦モントレー2016 in 嬬恋が開催されます。これからどんな展開になるでしょう。ランサーも強いけれど、ぼくはやっぱりWRX STIにがんばってもらいたいなぁ。がんばれスバル!