7月24日(日)、FC町田ゼルビアはホームの町田市立陸上競技場で水戸ホーリーホックと対戦しました。
結果は3-3で引き分け。通算成績11勝7分7敗、順位は前節より1つ下げて22チーム中7位となりました。
この日は序盤からゼルビアペース。開始15分、MF李 漢宰選手のコーナーキックをDF深津康太選手が頭で落とし、さらにFW中島裕希選手が頭で合わせてゴール!幸先よく先制点を奪います。中島選手は2試合連続ゴールです。この後、DF土岐田洸平選手のお子様が誕生したお祝い?ゆりかごダンスのパフォーマンスがありました。それにしてもゴールポストに頭をぶつけてしまった水戸のGK本間幸司選手、痛そうでした。。。(>_<)
さらに前半36分、相手選手のバックパスを奪った中島選手からのボールをMF中村祐也選手が冷静に蹴り込んでゴール!2-0としました。中村選手は、自らの出場した試合は何と4試合連続ゴール!素晴らしい。
とまぁ、サッカーが前半だけで終わるスポーツなら快勝!よかったよかったとなるのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。(^_^;;;
前半、シュート0本に終わった水戸は、後半にMF佐藤和弘選手と湯澤洋介選手を一気に投入。この西ヶ谷隆之監督の采配が後ほど的中することになります。
それでもしばらくはゼルビアの時間。後半4分、MF森村昂太選手のコーナーキックにDFカルフィン ヨン ア ピン選手が頭で合わせてゴール!前節に続いて3得点を記録しました。この試合、ヨン ア ピン選手の婚約者が観戦していたようですね。よいプレゼントになったと思います。
しかしこのまま黙っている水戸ではありませんでした。後半11分、湯澤選手のパスに佐藤和弘選手が合わせてゴール!2点差とします。
さらに後半33分、佐藤和弘選手のコーナーキックをDF福井諒司選手が決めてゴール!1点差になりました。およよ。。。
後半40分には湯澤選手が強烈なシュート!しかしGK高原寿康選手のスーパーセーブがゴールを防ぎます。危ない危ない。
そして後半45分、またしても佐藤和弘選手にやられた!ミドルシュートが見事に決まり、ついに同点。そのまま試合は終了、3-3の引き分けとなりました。ふぅ。。。
3-0から追いつかれての引き分け。これは痛い。。。と同時に、楽に勝てる試合など一つとしてないんだということに、改めて気づかされました。ぼくも、キャラがヘディングを決めた段階で「あぁ、こりゃ今日は楽勝だ~」なんて思ってましたから。水戸ホーリーホックさん、ごめんなさい。
それにしてもこれで町田VS水戸の通算成績は4戦4引き分け!それも過去0-0、1-1、2-2ときて今回3-3ということで、お互いに切磋琢磨している結果なんでしょうか。もし今季水戸が昇格せず、ゼルビアが降格しなければ来年も訪れるこのカード、乱打戦に期待です。(ぉぃ
それからこの試合を最後に水戸を去るのはFW三島康平選手。試合後の水戸サポーターとのやり取りを見ていて、三島選手が如何に皆さんに愛される存在だったかがわかりました。これはきっと、三島選手の誠実なお人柄によるものなのでしょう。そして実力は折り紙つき、イヤ、また厄介な選手が松本山雅FCに増えました。。。松本との対戦は第41節に控えています。
次節は7月31日(日)、アウェイでV・ファーレン長崎との対戦です。7月はこれまで5試合で2勝2分1敗。何とか勝利して、降格の恐怖から脱してほしいものです。相変わらず厳しい戦いが続きますが、がんばれFC町田ゼルビア!