最寄り駅と自宅の間に、踏切があります。
そんなに列車密度の高い区間でもなく、駅の直前直後という立地でもないので長時間待たされることも滅多にないのですが、ダイヤが乱れて列車が詰まっていたりすると、思いのほか待たされることがあります。
今日、帰宅の際に運悪くそれに遭遇してしまいました。上り列車の通過中に下り列車接近の矢印が点き、下り列車がようやく通過したと思ったら後ろの列車が接近しているらしく遮断機が下がりっぱなし。。。悶々としているうちにようやく2本目の下り列車がやって来て、のろのろ踏切を横切っているうちに上り列車接近の矢印が点灯して…と、絵に描いたような展開でした。
ぼくはそんな状況をイライラしながらやり過ごしていたのですが、ふと、もしこの踏切付近にポケストップがあったらどうだろう?と考えました。ポケストップにはルアーモジュールを適用して、花びらが舞う状態にしておくのです。そうするとかわいいモンスターたちがわらわら登場して、踏切待ちの苛立ちを多少なりとも和らげてくれるのではないかと思いました。
こちらがその想像図。(これは踏切ではありません)鉄道会社にとっても、高架化したり歩道橋を造ったりするよりも、ポケストップを設置してもらってルアーモジュールを課金でせっせと手に入れる方が、よほどお金がかからないと思うのです。
あ、でも急ぐ人たちは遊んでいる暇などないのだから、結局イライラしてしまうことになりそう。ましてや周りに踏切待ちをむしろ楽しむかのような人たちがたむろしていたら、余計にフラストレーションが溜まっちゃうかなぁ。イヤそんなことより、そもそも線路際にモンスターがぞろぞろ出てきたら、危ないことこの上ないですね。開かずの踏切対策、なかなか大変です。