4月15日(土)、FC町田ゼルビアは横浜FCとホームの町田市立陸上競技場で対戦しました。結果は1-0で見事勝利!通算成績3勝3分2敗の勝ち点12、順位は前節と変わらず22チーム中11位でした。
横浜FCといえば、やはり何といっても50歳となった現在もスタメンに名を連ねる三浦選手、昨シーズンのゼルビアDF陣の要となったカルフィン・ヨン・ア・ピン選手が在籍しています。今季は序盤から好調で上位をキープする強豪ですが、前節アビスパ福岡を制した勢いで、何としても勝っておきたい相手です。
前回の日記にも書きましたが、天気は始めのうち曇り、試合開始前には雨もぱらつきましたが、次第に晴れてきて素敵な陽気になりました。今年最後のお花見を、野津田の山で楽しむことができました。
試合は前半、ゼルビアが攻め込むシーンが多く見られましたが、横浜もMFジョン・チュングン選手、そして怖い怖いFWイバ選手がゼルビアゴールに襲いかかります。しかしゼルビアディフェンス陣も堅い守りを見せ、ゴールを許しません。一方のゼルビアも、セットプレーからDF金聖基選手のヘディングシュートがクロスバーを叩くなどドキドキの展開。そしてこの試合も、FW戸島章選手のひたむきなプレーが光りました。横浜のDF陣に挟み込まれながらのシュート、そして前半40分には、横浜のMF中里崇宏選手のゴールキーパーへのバックパスを猛然とチェイス。このプレーが、後半のあの劇的な瞬間につながっていたような気がします。
後半に入っても、戸島選手の勢いは止まりません。後半開始早々の5分、横浜のDF田所諒選手とヨン・ア・ピン選手を振り切って強烈なシュート!これは惜しくもGK高丘陽平選手の好セーブに阻まれますが、アグレッシブなプレーに心を打たれました。そして後半29分、あのシーンが訪れます。横浜のDF西河翔吾選手がボールを受けたところに戸島選手が猛然とチャージ。西河選手はたまらず高丘選手にバックパスを送りますが、戸嶋選手は諦めずボールを追いかけます。するとどうしたことか、ボールは高丘選手の足もとをくぐり抜け、そのままゴールの中へ…。ゼルビア、先制です!
しかしその興奮も冷めやらぬ中、何やら金選手の様子がおかしい。。。担架が用意され、藤井航大選手への交代を余儀なくされました。うわぁ、また怪我か…。(>_<)何とか軽傷で済みますように。。。
その後は途中出場のMF中濱遼平選手が得意の左足でゴールを狙えば、横浜もゼルビアの守護神・高原寿康選手が止めたボールをファンブルしたところに強烈なシュートを放って応戦します。そして後半AT、これまた途中出場のMF重松健太郎選手のフリーキックは確実にゴールを捉えていましたが、これは田所選手の作戦勝ち?的確にはじかれてしまい、得点とはなりませんでした。
そしてそのまま試合終了。ゼルビアは見事今シーズン初の連勝。3勝目をあげることができました。やったぁ!もう帰り道は上機嫌で、売店でゼルビアチップスを仕入れ、自宅近くのスーパーでヱビスビールを買い込んで自宅で祝杯をあげたのでした。かんぱーい。昨今ポテトチップス用じゃがいもの不足が叫ばれていますが、ゼルビアチップスはどうやら米国産じゃがいもを使っているようです。シンプルな味でおいしかった!
ともあれ、これで勝敗は3勝3分2敗となりました。次戦はこれまた好調な徳島ヴォルティスをホームに迎えます。これまた言うまでもなく強豪ですが、ここまで2連勝、そして2週連続のホーム試合。すばらしいゲームになるよう、願ってやみません。がんばれFC町田ゼルビア!