バス 旅行

【バスに乗って出かけよう】西日本ジェイアールバス・横浜グラン昼特急大阪1号(その1)

2017年10月30日

 YouTubeに動画をアップしました。

 関東と関西をせっせと行き来する高速バス。その主流は夜の間に移動できる夜行バスですが、日中帯の便も多数設定されています。所要時間は経由地によっても異なりますが、東京~大阪間でざっと8~9時間。新幹線「のぞみ」で東京~新大阪が約2時間半、飛行機だと羽田~伊丹が1時間10分前後というのと比べると何とものんびりした道行きですが、バスの武器は運賃の安さ。買い方や座席の種類にもよりますが、5,000円内外で移動することができます。

 何かと時間的制約のあるビジネスでの利用となるとちょっと二の足を踏んでしまいますが、売るほど時間のあるお休みの時なら、旅行気分の満喫できるバスの旅は魅力的。というわけで、まとまった休みのとれた先日、高速バスで大阪に向かうことにしました。普通なら東京駅から乗るのですが、どうやら1日1本、横浜駅から出る便があるらしいことがわかったので、横浜発の「横浜グラン昼特急大阪1号」に乗ることにしました。「グラン」というのは、比較的上質な座席を備えたバスに名付けられる枕詞のようです

 今回の動画では、その序盤戦の模様を収録しました。横浜駅を出て町田駅を経由し、東名道に入って足柄サービスエリアで休憩、そして新東名道に入って遠州森町パーキングエリアまでの道のりです。天気は基本的に晴れていたのですが、動画の最終盤、遠州森町パーキングエリアに入る直前で猛烈なゲリラ豪雨に遭遇!かなりビックリな体験でした。

 この横浜~大阪のバス旅、動画では多分3部作くらいになると思います。順次アップして行こうと思いますので、その都度ご笑覧いただければ幸いです。

にほんブログ村INランキング

にほんブログ村 サッカーブログ FC町田ゼルビアへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

にほんブログ村PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

Ptengine

-バス, 旅行
-, , , , , , , , , ,

Copyright© デメキン一期一会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.