バス 旅行 雑文

【バスに乗って出かけよう】JRのスカニア2階建てバス、東京~京阪神線に投入!

2019年3月19日

 いや、F1に浮かれていてすっかり見落としていました。

 ジェイアールバス関東が導入したスカニア社+バンホール社の手になる舶来2階建てバス「アストロメガ」。既に東京~名古屋線に投入されていましたが、今年の5月17日よりいよいよ東京~京阪神線にも登場することになりました。ジェイアールバス関東、西日本ジェイアールバス双方のWebサイトに3月15日付けで記事が載っています。西日本でもこの車種を導入するのかなぁ…。ちなみに「Inter City DD」という愛称?がつくようです。都市間を駆けるダブルデッカー、ということでしょうか。

 もっともこの2階建てバス、青春昼特急および青春エコドリーム号に充当ということで、相変わらず4列シートでの投入ということになりますね。いつか3列シートのアストロメガが登場するよう期待したいものです。

 また、この5月17日のダイヤ改正を機に、中央道昼特急が廃止になることも発表されています。ぼく個人的には、所要時間9時間というレベルでは3~40分余計にかかったところで大差ないだろうと思うのですが(^_^;;)、やっぱり速達性が重視されるのかな。また、夜行便ではプレミアムエコドリーム号がなくなりそう。ということは、プレミアムシートが2階先頭にあるバスはなくなっちゃうのかな?同じ車両が走っている四国方面のドリーム号がどうなるか、気になるところです。新顔が華々しくデビューを飾るなか、着実にベテラン勢は一線を退いて行くんですね。。。

 というわけで、一時期は絶滅に瀕していた2階建てバス、舶来の翼を得てかつての隆盛を取り戻せるかどうか、期待しつつ見守って行こうと思います。

 おしまいに、以前新東名スーパーライナーで乗った「アストロメガ」のようすを以下に載せておきます。ご用とお急ぎでない方はぜひご覧ください。さて、次はドコに行こうかな?

【バスに乗って出かけよう】JRバス関東・新東名スーパーライナー1号

 2010年をもって製造を終了した日本製の二階建てバス。その後の経年劣化により徐々に活躍の場を減らしていましたが、近年スウェーデン・ベルギー連合軍による新しい風が吹き込んできました。それが「アストロメ ...

続きを見る

にほんブログ村INランキング

にほんブログ村 サッカーブログ FC町田ゼルビアへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

にほんブログ村PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

Ptengine

-バス, 旅行, 雑文
-, , , , , , , , ,

Copyright© デメキン一期一会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.