バス 雑文

【バスに乗って出かけよう】ヨーロピアンスタイル二階建てバス、続々登場。

2019年4月23日

 あちらこちらから二階建てバス運行開始の話が…。(^_^)

西日本ジェイアールバス、二階建てバス導入。

 結構前の話になってしまいますが、去る4月12日、西日本ジェイアールバスから発表されたプレスリリースの中に、「スカニア製ヨーロピアンスタイル2階建てバス」導入の記事がありました。

おかげさまで京阪神~東京線「ドリーム号」は開業 50 周年を迎えます!!

 この中の項番3のところに、バスの外観イメージとともに載っていました。まぁ東京~京阪神間の青春昼特急/エコドリームにスカニア/バンホール製の二階建てバス「アストロメガ」が投入されるわけですから、当然JRバス関東だけではなく西日本JRバスもアストロメガを用意するんだろうな…とは思っていましたが、やはりこれまでの西日本JRバスの文法に則ってピンクのアクセントカラーを伴って走り始めるようです。二階建てバスの復権、喜ばしい限りです。

ジェイアールバステックでも二階建てバス導入。

 と思ったら4月17日、ジェイアールバス関東の子会社、ジェイアールバステックからもこんな発表がありました!

Swallow Express 新型スカニア製2階建てバス運行開始!

 これまでバステックというと割と地味めなバスという印象がありましたが、ここで一気にフンパツした感じです。まずは新宿~御殿場アウトレット間の路線に投入されるようです。バステックが導入に踏み切ったということは、そのうち東名ハイウェイバスの二階建てバスの比率が高くなるかも…。これまた喜ばしい限りです。

 それにしても、ここまで「アストロメガ」がメジャーになってくると、今後はやっぱり3列シートの豪華仕様が投入されないかなぁ…と思わずにはいられません。今後のさらなる展開に期待したいと思います。

にほんブログ村INランキング

にほんブログ村 サッカーブログ FC町田ゼルビアへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

にほんブログ村PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

Ptengine

-バス, 雑文
-, , , , , , ,

Copyright© デメキン一期一会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.