バス 雑文

【バスに乗って出かけよう】バス会社別保有台数ランキング!(公営交通編)

2019年4月10日

 いや、思っているより大変なんだな公営交通バス。

 先日、2018年3月31日現在のバス事業者の保有台数ランキングを調べてみました。

【バスに乗って出かけよう】バス会社別保有台数ランキング!(2018.3.31版)

 昨年、「【バスに乗って出かけよう】バス会社別保有台数ランキング!(いい加減)」と題して、全国のバス事業者の保有台数を適当に記しました。  今回、その改訂版を作ってみました。でもやっぱりいい加減です。 ...

続きを見る

 日記に載せたのはそのうち上位50事業者。でもデータとしてはもっと下位まで調べたので、その有効活用の意味も込めて今回は公営交通だけをピックアップしたランキングを作ってみました。早速ですがその順位は以下のとおりです。全部で24事業者ありました。

順位事業者名総車両数
(台)
前回総車
両数(台)
増減
(台)
前回順位
1東京都14761464121
2名古屋市1037103522
3京都市818808104
4横浜市81081003
5大阪市53053005
6神戸市516517-16
7仙台市交通局48348307
8川崎市34133929
9長崎県334341-78
10高槻市164164011
11青森市161171-1010
12八戸市118118012
13北九州市9897113
14伊丹市9393014
15佐世保市9291115
16佐賀市6969016
17宇部市交通局6364-117
18松江市5656018
19沖永良部バス企業団27121520
20徳島市交通局2327-419
21伊那市1010021
22南アルプス市66023
22三宅村67-122
24八丈町44024

 恥ずかしながら、札幌市がバスを保有していないことを今回初めて知りました。だいぶ前に民間に移管していたんですね。また、ここに載っている中では5位の大阪市。この統計のとられたまさにその2018年3月31日、地下鉄は大阪メトロに、バスは大阪シティバスにそれぞれ移管されています。さらに15位の佐世保市も、今年(2019年)3月31日限りで西肥自動車およびさせぼバスに事業を移管していました。やはりバス事業を続けていくのはどこも苦しいようです。

 そして市町村ではなく都道府県が運営しているのは、東京都と長崎県の二つ。それ以外は大きく分けて、政令指定都市・県庁所在地であったり、あるいは山間部・島しょ部といったところの自治体が運営しているケースが多いようです。そんな中、10位の高槻市、12位の八戸市、14位の伊丹市、15位の佐世保市、17位の宇部市などは珍しい部類でしょうか。

 それから個人的に気になったのは、これらの自治体、いったい人口何人くらいいるんだろう?ということでした。そこで今度は総務省のページを参照し、ちょっと時期がずれますが2018年1月1日現在の住民基本台帳に基づく人口を調べてみました。それを上の表に合体させたのがこちらです。

順位事業者名総車両数(台)人口(人)1台あたり人口
1東京都1476136373469239
2名古屋市103722882402206
3京都市81814157751730
4横浜市81037378454614
5大阪市53027024325098
6神戸市51615429352990
7仙台市交通局48310605452195
8川崎市34114880314363
9長崎県33413790034128
10高槻市1643535632155
11青森市1612875741786
12八戸市1182323611969
13北九州市989610249806
14伊丹市932021932174
15佐世保市922543862765
16佐賀市692341273393
17宇部市交通局631668472648
18松江市562037873639
19沖永良部バス企業団2712807474
20徳島市交通局2325530911100
21伊那市10686526865
22南アルプス市67210512017
22三宅村62538423
24八丈町475601890

 沖永良部バス企業団のところは、沖永良部島を構成する大島郡知名町および和泊町の人口を足してあります。また、なんの意味があるのかわかりませんが(ぉぃ)、バス1台あたりの人口なんて項目も作ってみました。あとは路線延長距離や財務的な数値を拾ってみるのも楽しいかもしれません。気が向いたらやってみようかな。

 さぁ、次はどのバスに乗ろうかな?

にほんブログ村INランキング

にほんブログ村 サッカーブログ FC町田ゼルビアへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

にほんブログ村PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

Ptengine

-バス, 雑文
-, , , , , , ,

Copyright© デメキン一期一会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.