モータースポーツ 雑文

【2020 F1】コロナ禍に苦しむ今シーズン。(2020.04.17)

2020年4月17日

 もう、今年のF1は開かれるのかな?なんて気になってきますね。。。

 これまで今年のF1は第9戦のカナダGPまでが中止もしくは延期となっていました。しかし第10戦以降はフランス、オーストリア、イギリス…と続くヨーロッパラウンド。ちょっと何事もなく開催されるとは考えづらいなぁと思っていたのですが、いったん公式サイトから今年のカレンダーが取り下げられた由。まぁそうなるでしょうね。最悪、今シーズンのF1は1戦も行わないなんてことになるかもしれません。そうならないことをただ願うばかりです。

 さて、最近ずっと投稿していませんでしたが、新型コロナウイルスの諸数値の動向はアメリカのジョンズ・ホプキンス大学がまとめているサイト「Coronavirus COVID-19 Global Cases by Johns Hopkins CSSE」でちょくちょくチェックしていました。暇さえあれば感染者数を隠蔽していると罵られる日本ですが、人口100万人あたりの死者数(表の右から2番目の数値)を見ると、医療に携わる方々の必死の努力をうかがい知ることができるのではないでしょうか。まぁ、死亡者数も不当に数値を低くしているだの最近斎場が忙しすぎててんやわんやだだのと言い募る方も一定数存在するので、なんだか世の中百鬼夜行な感じです。たぶん憎むべきは武漢ウイルスなのだろうに、それをきっかけに(またはそれを利用して)人と人との罵り合いなんかが始まってみたり、オイオイそんなことしてる場合か、とも思います。せめて今は外出する機会も極力減らして、じっと身を伏せ、不法な運命の矢弾を堪え忍ぶことにしましょうか。そしていま現在も剣をとって押しよせる苦難に立ち向かい、とどめを刺すまであとには引かない覚悟のそれぞれのお立場の皆さまが、くれぐれもご無事でありますように。

No.場所感染者数回復者数死亡者数
(a)
入院中等
(b)
人口(百万)
(c)
a/cb/c
1オーストラリア6522380866264824.82.661106.774
2バーレーン1740725710081.54.666672
3ベトナム26819807095.500.732
4中国8376077552463615721427.63.2471.101
5オランダ3061831134712683617204.1761578.588
6スペイン18806874797194789379346.6417.9822012.725
7モナコ93123780.031002600
8アゼルバイジャン1340528157979.91.51580.505
9カナダ3116197301249201823733.756545.459
10フランス14711333398179429577364.9276.4561475.701
11オーストリア14570970441044568.846.59506.363
12イギリス109769394146079476867.1217.691412.339
13ハンガリー176320715614009.716.082144.329
14ベルギー36138796151632301411.4452.8942018.771
15イタリア172434427272274510696260.6375.331765.049
16シンガポール50506831043575.71.754764.385
17ロシア32008259027329145145.71.873200.034
18日本92319351908106126.41.50364.129
19アメリカ6723035624333898582162327103.6631780.311
20メキシコ629721254863686126.13.85429.23
21ブラジル3089114026195214913209.49.32171.217
22アブダビ582510953546959.63.645489.062
全世界21961095601771490241486908763119.528194.851

にほんブログ村INランキング

にほんブログ村 サッカーブログ FC町田ゼルビアへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

にほんブログ村PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

Ptengine

-モータースポーツ, 雑文
-, , , , ,

Copyright© デメキン一期一会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.